COLUMNコラム

酸化ストレスと免疫

  • バイオハッキング

酸化ストレスと免疫

世界中で感染が広がる新型コロナウイルスについて考察してみました!

新型コロナウィルス感染では、インフルエンザと大きく異なる点があります。

インフルエンザでは19歳以下の子供が重症化しやすく、亡くなるのも小児で最も多いです。

一方、新型コロナウィルス感染では10歳以下の子供は殆ど入院しておらず、感染していても症状が出にくいといわれています。

インフルエンザとは異なるファクターが感染に重要で、そのファクターは酸化ストレスと免疫だと考えられています。

特に酸化ストレスが高値にあるお年寄り、生活習慣病をお持ちの方は注意しなければなりません!

そもそも病気の9割りは酸化ストレスが原因といわれているわけですからね。

僕自身は酸化ストレス対策もしていますし基礎疾患もないので、自己免疫を高めてコロナに負けないカラダ作りをしている自負はありますが。
もちろん100%ではないと思いますし、関わる方の感染予防に最大限つとめていきたいと思います。