COLUMNコラム

ファスティング中のミネラル補給

  • バイオハッキング
  • ファスティング

ファスティングの注意点

ファスティング中はデトックスを高める為に水をたくさん飲みますが、尿と一緒に「ナトリウム・カリウム」などのミネラルも排泄されていきます。

また、ファスティング中の汗をともなう運動は注意が必要で、汗からナトリウムも一緒に排出されてしまいます。

尿によるミネラル排出は腎臓が健康な方の場合、副腎からアルドステロンという「ナトリウム・カリウム」が余分に排泄されないよう腎臓で再吸収するホルモンが分泌されます。

副腎から分泌されたアルドステロンが腎臓で働く事でナトリウム、カリウムなどのミネラルが尿から排泄されて体内から減り過ぎないよう調整します。

しかし、アルドステロンを分泌する副腎やアルドステロンが働く腎臓が不健康な方は、作用が低下している事で尿でミネラルの排泄を止める事ができず脱水状態になります。

これは“ファスティングを開始して3日目くらい”に起こる方が多いです。

『副腎』が不健康な方の傾向として、副腎疲労、ストレス状態、砂糖・チョコ・スイーツ系の甘い物、パン・ケーキ・クッキーなど小麦系食品を頻繁に食べるなどが挙げられます。

『腎臓』が不健康な方の傾向として、砂糖・チョコ・スイーツ系の甘い物、小麦系食品を良く食べる、添加物過多、糖尿傾向、尿タンパク陽性、尿酸値が高い、痛風傾向、血液の状態が悪い(高脂血症、ルローなど)傾向などが挙げられます。

副腎、腎臓が不健康な方はいくら水を飲んでも水を体内に保持するナトリウムやカリウムまどのミネラルが少なくなる事で脱水症になります。

脱水症の症状として

喉の渇き、頭痛、悪心、脱力感、手足のふるえ、めまい、ふらつき、吐き気、脈の上昇などがあります。

ファスティングを経験して、3日目あたりからこのような状態になり、怖くなった方もいるかも知れませんが、熱中症で亡くなられる方がいるように危険な場合、重大な危険を招く事があります。

人は体内からナトリウム、カリウムなどのミネラルが無くなるのは究極のストレスでもあります。

だからこそ腎臓でナトリウム、カリウムの排泄を調整し、再吸収する働きが備わっています。

数年前に塩抜きダイエットなる物が流行っていましたが 塩抜きはとても危険な行為” です。
僕もボクシングの試合前の減量で一時的に塩分カットを行ってきましたが、これをダイエット目的で知識も無く素人が行うのは狂気の沙汰です。
素人がやると本当に危険な状態になります。

ファスティングの場合、始めて2日間前後は肝臓、腎臓に負担が掛かっている状態ですので、さらに負担を掛ける塩抜きは副腎、腎臓が不健康な方にとってはとても危険と言えます。

負担を軽減させる為にもファスティング中も多種のミネラルを含む本物の自然塩を摂取する事が大切です。

太田式バイオハッキング ではミネラル豊富な天日海塩とミネラル梅干しを摂りながら行います。

自然のミネラルを含む自然塩でつくった梅干しの酸が腸内環境を改善し、さらに血液を浄化し、紫蘇に含まれるビタミンCや鉄分、ミネラルも摂取できる事でより効果的なファスティングを行う事ができます。
本物の梅干しは還元力も高いですので、酸化に傾いた体を改善させる事にも繋がります。

酸化を還元するので “アンチエイジング” にも繋がります。

ファスティング中は絶対に塩を摂らなければならない訳では無いですが、健康状態に合わせて微量でも塩を摂る事をお勧め致します。

ファスティング中の摂取目安

ファスティング中は水分を多く摂り、尿をたくさん出す事で体内の塩分、ミネラル分が不足する事で脱水症状を引き起しやすくなります。

脱水状態を防ぐためにも良質なお塩2~3g前後や、ミネラル梅干し1~2個で塩分、ミネラル補給を行ってください。

塩を摂る目安量ですが、舐めて甘く感じた時は塩不足ですのでしっかり摂ってください。

しょっぱく感じる時は足りているサインですので、体感で量を調整し、汗をかいた際は多めに摂ってください。

特にミネラル摂取は大切で、ミネラルは体内の酵素を働かせるうえで重要な補因子であり、ミネラルを補給する事で体内酵素の働きが円滑に行え、新陳代謝を整える事ができます。

梅干しは酸性に傾きがちな血中phをアルカリに傾ける作用と、血液サラサラ作用で代謝を整え、デトックスや脂肪代謝を整える事ができます。

ファスティング中はケトン体の量が増え、ケトン体が血中を酸性に向け、脱灰(骨からカルシウムを剥ぎ取り血中のphを保つ)を促進させてしまいます。

梅干しを食べる事で塩、鉄、ミネラルの補給と、梅干しが血中をアルカリに保つ事と、梅干しの酸が腸内で発酵を促し、腸内環境を良くしてくれます。

古来梅干しは『三毒を消す』と言われ、水の毒、食べ物の毒、血液の毒を消す作用があると伝えられています。