背骨・脳・免疫系のためのシンプルなバイオハック
- バイオハッキング
- ヘルスケア
背骨・脳・免疫系のためのシンプルなバイオハック
健康と活力を維持する上で、背骨・脳・免疫系の機能を正常に保つことは不可欠です。これらは全身の健康に関わります。今回は、こういった重要な身体機能を健全に保つためのシンプルなバイオハックをご紹介します。
背骨・脳・免疫系の連動
人間の背骨・脳・免疫系は、相互に関連しすべて連動しています。そのうちのひとつにでも影響をもたらす要因がある場合、何らかの形で他にも影響を及ぼします。例えば脊髄は、動作、嚥下、呼吸、心拍等をつかさどる大脳と呼ばれる脳の部位につながっています。そのため、脊髄を損傷すると、生命維持に関わる脳の機能が損壊されることになります。
6つの背骨・脳・免疫系のためのバイオハック
1. 姿勢に気を配る
姿勢に気を配るのは、小さなことではありますが、背骨・脳・免疫系にとって非常に良い習慣です。
背骨を本来の形状に保つことで健康的な炎症反応がサポートされ、結果として、強い免疫反応を維持できます。
そこで、簡単に姿勢をチェックする方法をご紹介しましょう。ひとつは、肩のラインがまっすぐで、力が入っていないかどうかを確認することです。前傾姿勢になっていれば、背骨の上部に余分な緊張がかかっています。これは腰痛の原因となります。
もうひとつは、足を腰骨の幅に合わせて左右均等に開いて立つことです。体重が脚全体に均等にかかり、身体の傾きを防止できます。
また、多くの方がやってしまいがちなのが、首を曲げた姿勢でスマートフォンやキーボードを見ることです。首に大きな負担がかかります。長時間下を向いて機器を見続けると、胸筋が緊張して背中を傷めることにもつながります。デバイスは目の高さに持つようにするといいでしょう。タイプするのであれば、首を傾けて下を向くのではなく、目線だけでキーボードを見るようにしてください。
2. 瞑想する
瞑想は脳に効くバイオハックです。瞑想とマインドフルネスで脳内の受容感覚が向上することが、ハーバード・メディカルスクールの研究でわかっています。さらに、ストレスの軽減と心の平穏を感じた被験者もいたようです。
脳を落ち着かせる簡単な方法には、深呼吸も挙げられます。効果的な実践法としては、静かな部屋で目を閉じて座ってください。そして、大きく息を吸います。そのまま5秒間息を止めてから、ゆっくりと息を吐きます。この動作を3回ほど繰り返してください。
また、自分の気持ちを書きだすのもいいでしょう。書くことで記憶力が強化され、心が落ち着いてストレスが軽くなったように感じられることがわかっています。
3. 食生活に注意する
背骨・脳・免疫系を健康に保つには、食生活も重要です。私たちが口にする物で、身体機能の健全性が決まります。糖や脂質の多い食生活は、倦怠感だけでなく健康への悪影響も引き起こします。
ここで、背骨/脳/免疫系に良い食品の例をいくつかご紹介します。
・サーモン ・アボカド・ミルク ・クルミ ・ブルーベリー ・ビーツ ・ターメリック・ ほうれんそう・ かぼちゃの種 ・ニンニク ・パパイヤ ・アーモンド ・リンゴ
また、水分摂取も非常に大切です。脳の75%は水分です。水分量を正常に保つことで脳内にきちんと栄養素がいきわたり、集中力の向上にもつながります。さらに、水は椎骨の間の潤滑剤の役割を果たし柔軟性に関わるため、背骨の健康にも重要です。意外かもしれませんが、免疫系内の毒素を排出する際にも水分は必要です。人体に本来備わっているデトックス作用が正常に機能するためにも、不可欠な物資と言えます。
4. 充分な睡眠をとる
睡眠をしっかりととってください。自己修復力に大きく関わることから、睡眠は健康に欠かせません。睡眠不足は脳を鈍らせます。適切な睡眠は認知機能や免疫系を正常に保つため、健康や集中力の増進に役立ちます。1日あたり7~9時間の睡眠をとるよう心がけてください。
寝つきの悪い方には、以下の方法をお勧めします。まずは、寝る前に摂取するカフェインの量を減らしてみてください。カフェインには心拍数を上げる働きがあるため、興奮して眠れなくなります。
また、寝室を暗めにするのも効果的です。窓からの明るい光や電子機器のブルーライトもメラトニンのレベルに変調を生じさせ、睡眠の質を低下させます。そのため、しっかりとカーテンを閉め、就寝時刻の2~3時間前には電子機器の使用をやめるよう、心がけてみてください。
5. 身体を動かす
身体を動かすことも、背骨・脳・免疫系の健康維持にプラスの効果があります。30分歩くだけでも、血流が改善されて免疫がアップします。
さらに簡単なエクササイズをすると、脳からエンドルフィンが分泌され、集中力が向上します。また、脳細胞の新陳代謝も高め、記憶力の保持をサポートします。
6. 整体で歪みを調節する
歪みを調節すると血流が改善し身体を動かしやすくなるため、健康的な炎症反応や免疫反応の維持につながります。
また、整体は脳の機能向上にも有用です。背骨や頸椎の上部を調節すると、中枢神経系が活性化するため、頭がすっきりし頭痛が軽減されます。さらに、脳からの命令が身体の各部位にスムーズに伝わりやすくなります。
整体と言えば、身体の歪み矯正のイメージが強いと思いますが、施術により可動域が広がり、背骨や関節の健康増進にもつながります。
これらのバイオハックで、背骨・脳・免疫系を健康に保って、エネルギーレベルと集中力を高めましょう。