■ 大根+梅干しで宿便を解消!!

宿便は便が大腸の中に長期間にわたってこびりついた状態をさします。昔は「宿便」というと女性だけが苦しむ症状だったのですが、最近は食の欧米化が進んだことによって、男性の間でも宿便による様々な健康被害に苦しめられるケースが増えています。

宿便をきれいに出し来ることができれば、それだけで大腸の働きが飛躍的に改善されるので即健康になれます。そうした体の中にたまった毒素を排出することをデトックスというのですが、これまで宿便を排出する方法として断食が最も効果が高いとされています。

断食することによって長期間大腸にこびりついた宿便もスッキリしますし、便秘解消効果もが期待できます。ですので、40歳を過ぎたら週1程度のプチ断食がおすすめです。

3888920161123.png

『 大根+梅干しのデトックス効果が凄い!』

しかし、断食と聞いただけで逃げ出したくなるほど断食に対して苦手意識を抱いている方が少なくありません。当然のことながら嫌々断食をやっても期待する効果が得られません。

そこでおすすめしたいのが、デトックス効果の高い食事で宿便を解消する方法です。デトックス効果が高い食材はいくつもありますが、その中でも最強のデトックス効果がある野菜同士の組み合わせとして「大根+梅干し」があげられます。

大腸がんは女性の死亡原因の第1位です。腸内環境をつねに良い状態に保つことが、最強の予防策となるので、今回は万病の元「宿便」を解消する方法を解説した女子SPA!さんの記事とレシピ動画を合わせてご紹介させていただきます。

宿便が消えた!「大根+梅干し」でカラダの中を大そうじする方法

3898920161123.png

■ お通じは冬が問題!

女性にとっては常に気になる「お通じ」。冬の間は、飲み物を取る量が減るなどで体内が脱水状態になったり、運動量が減ったりなどの理由で悩む女性も増えるようです。

日本人女性がかかるガンの死亡率第1位は「大腸ガン」というデータもあり、腸の内側にたまる老廃物は美容にも健康にもよくないのは明らか。日頃からお通じをよくしておくことが大事ですね。

3528920161122_20161123184856510.png

■ 女性の悩みをお安く解消してくれる「大根」の魅力

大根といえば最近では「大根おろしアート」が流行っていますが、おでんやお鍋の具材にしたり、ブリ大根などの煮物にしたり……冬の食卓には欠かせない食材ですね。しかも旬なので栄養価は高く値段はお手頃。

そんな旬の野菜でお得にきれいに、健康になりましょう。大根の成分は約95%が水分。100gで18kcalと低カロリーなのに食べごたえあるのも魅力ですが、美白の味方ビタミンCや食物繊維も豊富で女性にとって嬉しい食材。

また、ジアスターゼなどの消化酵素は食べ過ぎた時の胃もたれなども改善して腸の働きを整えてくれますし、おろした大根は二日酔いを緩和してくれる効果もあるなど、デトックス効果がとても高いのです。

2208920161118.png

■ シンプル「煮大根」の煮汁をゴクゴク飲む

生でもおいしく嬉しい大根ですが、せっかくなので冬の間にためこんだものの大掃除(デトックス)、「宿便取り」に挑戦するのはいかがでしょうか。やり方はとってもシンプルです。

415240170201hd.png

【準備】
(1)大根はできたら1本以上用意します(皮も栄養が多いので皮つきで)。
(2)約2cmの輪切りにして昆布出汁をひいたたっぷりのお湯で煮ます。
(3)大根がやわらかくなったら梅干し(1~2個)をつぶして入れます。

【食べ方】
(1)大根の煮汁をどんぶりに1杯飲みます。
(2)梅干しを食べて、さらに煮汁を「もう飲めない」くらい飲みます。(※早い方は、その時点でトイレに行くことも。)
(3)もう飲めない、というくらい飲んだら煮大根を食べます。
(4)便意を催すまで食べ続けます(※大根の大きさにより4切れ以上)

2198920161118.png

■ このデトックスのポイントとは?

  • 梅干し入りのあたたかい煮汁をたくさん飲む
  • 煮大根をたくさん食べる
  • 胃がからっぽの空腹時に最大限の効果を発揮する

419240170201hd.png

『 さらにデトックス効果を高めるには!?』

ということです。胃の中に食べ物がある状態だと、そちらに大根のデトックス作用が働いてしまいます。可能なら、外食予定のない週末などにプチ断食をした上で、他の物を食べずにこの方法で試してみてくださいね。

効果には個人差があり、「煮汁を飲んだだけでも効果があった」という方や、「かなり食べた後にお腹をマッサージしたらトイレに行きたくなった」など、人それぞれ。

私はこの方法で、大根を3切れ位食べた時に効果を感じましたが、別の時に切干大根(薄味)と大根サラダを食べても同じ効果が出ました。宿便だけで5キロほど腸の中に溜め込んでいます。これらを減らすことで、体重は減り、太りにくい体質へと改善されます。

418240170201hd.png

【出典】 女子SPA!さん(文・松嶋ゆうこさん)

【画像】 Pinterest

【画像】 wikiHow