COLUMNコラム

ファスティング後のリバウンドを防ぐ回復食

  • バイオハッキング
  • ファスティング

ファスティング後のリバウンドを防ぐ回復食

ファスティングは回復食がとても重要となります。

食事をしなかった断食期間より回復期間の方が大切と言われます。

空腹が慣れてきている生活から、普段通りの生活に戻すまでには最低二日必要です。

食事の量は当然ですが、消化の機能を戻し内臓が以前のように正常に働けるようにです。

特に低栄養な食事、加工食品、インスタント食品、ジャンクフード、偏った食事、食べ過ぎは、ファスティングでせっかく綺麗になった腸内、血液、細胞をあっという間に汚す事になります。

初めて離乳食を食べる、赤ちゃんと同じと考えてください。

最近はダイエット目的の方も多いと思いますが、自己流で断食後にリバウンドしてしまう方が本当に多いです。

我慢していた分、断食後には沢山食べたくなるものです。

断食中は体の中に栄養素を入れることが少なくなるので、回復食の期間は特に今まで以上に吸収してしまいます。

そんな期間に、断食中に夢見た

高カロリーな食事をすると当然リバウンドをします。

今まで10食べて6の吸収だったのに、10食べたら10の吸収になります!

血糖値が急激に変動すればするだけ糖質などを体が欲しがるので、食欲を理性で抑えづらくなります。

数日の断食でも固形物などを食べないので、当然胃も小さくなります。

小さくなった胃に合わせて食べる量をコントロールしてください。

更にファスティングで健康的に体重を落としたのにリバウンドをしてはガッカリです…

「ファスティングで食べなきゃ落ちるのは当たり前、食べたら直ぐに元に戻るでしょ!」

「一時的な減量だから、ファスティングはダイエットにならないでしょ!」

という声を聞きます。

確かに実際に一気に体重を落として戻っていない人も多くいますが、体重が戻る人もいます。

この違いはどこにあるのでしょうか?

「回復食がむずかしいのよね~」

とかよく聞きますが、それほど難しいものでもありません。

回復食期間にパン・パスタ・スイーツの食べ過ぎ、とんかつ・天ぷらの食べ過ぎは危険ですが、これらの食事はファスティングの回復食関係無くそんな食生活を送っていれば体重が増えるのは当然の事だと思います。

効果的な回復食を行えばファスティング後も1kg~2kgは落ちてきます。

では、体重を増やさないその方法とは?

リバウンドしない特別な食事法をファスティングを終えた皆さまにアドバイスしています!

その食事法の一つがリーゲインズです。

次回詳しく解説します。